FC2ブログ
TOP思うこと ≫ お見舞い申し上げます

お見舞い申し上げます

ひどい災害が続いています。
被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
1日も早く、平穏な生活に戻れますよう、お祈りいたしております。


スポンサーサイト

Comment

“当たり前”は、壊れやすい。
編集
こんばんは…。
こちらは北の街…この数日、地震で右往左往の日々を過ごしております。
地震発生時、僕はちょうど夜勤(屋外)をしておりまして…突然の揺れにも驚きましたが、地震直後に街灯と信号機が目の前で消えてしまったことの方が怖かったです。
朝方、自分の部屋に帰ってみれば、すでに停電しており、水道以外は何も使えない状態。
テレビは当然つかず、スマホも充電が出来ないので無闇には使えない。
近所のコンビニやスーパーは停電と品切れで閉まっており、買い物も容易には出来ない。
ラジオの情報だけを頼みに、ひたすらじっとしているより他なかったです。
当たり前の日常は、嘘のような現実によって簡単に壊される…そんなことを今回の地震で痛感させられました。

ちなみに現在、僕の住んでいる地域では停電も復旧、コンビニやスーパーも品薄状態ではあるものの営業を開始しています。
灯(あか)りのありがたさ、お風呂の温かさも実感させられました。

「いつかは来るとは思っていたが、それが今日だとは思わなかった」
ずいぶん昔の映画『地震列島』のうろ覚えのCMコピーを噛みしめつつ(笑)右往左往の日々は続く。
それでは、また…。

2018年09月08日(Sat) 23:54
キラさん
編集
>キラさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>“当たり前”は、壊れやすい。

壊れてわかるんですよね、普通の日常の幸せ…。
そして、ちょっとしたことでそれは崩れる。

>こちらは北の街…この数日、地震で右往左往の日々を過ごしております。

大変でしたね!
ご無事で何よりです。

>地震発生時、僕はちょうど夜勤(屋外)をしておりまして…突然の揺れにも驚きましたが、地震直後に街灯と信号機が目の前で消えてしまったことの方が怖かったです。

ニュースを見ていて、ふーっと灯りが消えていくのを見て、「怖い…」と思いました。
あの場にいたら相当な恐怖を感じたと思います。

>朝方、自分の部屋に帰ってみれば、すでに停電しており、水道以外は何も使えない状態。
>テレビは当然つかず、スマホも充電が出来ないので無闇には使えない。

東日本大震災の時、家は停電し、ガスも止まり、お湯も出ない。
水だけは出ましたが、何が起きているかわからない。
ご近所さんで集まってラジオを聞き、お隣の旦那様が携帯でニュースを見て「とんでもないことが起きている」と。
それも「充電ができないから、電池は消耗しない方が」と言って、せっかくなんですが、切っていただいて。
それからは、ラジオだけが情報源でした。

>近所のコンビニやスーパーは停電と品切れで閉まっており、買い物も容易には出来ない。

そうなんです。
すぐに、本当にあっという間にパンもインスタント食品も売り切れました。

>ラジオの情報だけを頼みに、ひたすらじっとしているより他なかったです。

自分の話で申し訳ないですが、東日本大震災の時、夜の11時過ぎに突然、停電が解消されました。
灯りのありがたいこと!
アロマキャンドルだけの暗闇の中、ミシミシと何度も大きく揺れていました。

>当たり前の日常は、嘘のような現実によって簡単に壊される…そんなことを今回の地震で痛感させられました。

阪神大震災の時、「たった1分。たった1分で今までの生活が壊れた…」という言葉を聞きましたが、本当にそうだとわかりました。
海外が日本人の態度を不思議がる報道をしていましたが、昔から日本人と言うのはこういう経験の中で生きてきたんだなと思いました。

>ちなみに現在、僕の住んでいる地域では停電も復旧、コンビニやスーパーも品薄状態ではあるものの営業を開始しています。

良かったですねえ。

>灯(あか)りのありがたさ、お風呂の温かさも実感させられました。

これ!
本当にそうなんですよ。
たった1日、お風呂に入れなかっただけでもありがたさを痛感しました。

>「いつかは来るとは思っていたが、それが今日だとは思わなかった」

あの時、私も「き、来た…」「これが」「これが!」と心の中で叫んでました。
同じような人がたくさんいたようでした。
同期ですが、「自分が生きている間に来たのか!」と思ったそうです。

>ずいぶん昔の映画『地震列島』のうろ覚えのCMコピーを噛みしめつつ(笑)右往左往の日々は続く。

余震、お気を付けくださいね。
あと、思った以上にストレス感じていますから、くれぐれもお体は大切に。
ご自愛ください。

1日も早く、元の生活に戻られることをお祈りしております。
大変な中、コメントありがとうございました。
本当にお気をつけて。
2018年09月09日(Sun) 14:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL