FC2ブログ
TOP日常生活 ≫ ズボラだからロボット掃除機

ズボラだからロボット掃除機

お掃除ロボット。
気には、なってたんです。
買いました!
いやー、ズボラですね。

土曜日に家に届いたばかりで、充電して日曜日、使ってみました。
玄関に落ちたりしないか、それでも心配なので最初は人がいる時に。
買った人はほとんどの人が、もっと早く買えば良かったと言うらしいですが納得。
すごい良い!

音も聞いていたほど、うるさくないですね。
知り合いは発売してすぐの初期のロボット掃除機を買ったそうで、すごい音なんだそうです。
もう、「飛ぶの?!」ってぐらいの。

吸引力はどうか。
ゴミは、一つも落ちてないとは言いませんが、このぐらいのゴミは自分で掃除してもあるかも。
それより、何より、掃除してる時間が浮く。
他のことができる。

これは大きいです。
さらに、腰が痛くならない。
これも大きいです。
帰宅したから掃除することを考えたら、これは貴重な時間だなー。

しかし、いつもこの時間、遊ぶはずの猫が遊ばない。
廊下、部屋を走る、歩くお掃除ロボットから目が離せない。
どこ行くのかと、ついて歩いて行く。
遠巻きにして見ている。

ロボット掃除機に乗っかって、回ったりはしてくれませんでした。
でも猫パンチもしない。
見慣れないものが歩いているのが気になって、気になって見ている。

遊んでくれない。
でも夕方、もう一度お掃除ロボットを動かすと、籠に入ったまま、歩いているロボットを見ていました。
慣れて来ました。

私が購入したのは、パナソニックのルーロ。
おにぎり型のです。
ルンバと迷ったんですが、今年新しい商品が出たため、去年までの上位機種がお安くなっていた。
機能的には、これだけあれば十分という感じだったので、決めました。

吸引力は、ルンバが強いらしいです。
それから長毛種の犬や猫がいる人は、ローラーがプラスチック製で絡まないルンバがおススメとのこと。
あと、重要なのはお手入れが楽か。
結局、お手入れが大変だと使わなくなります。

ルーロはお手入れが楽で、家具への辺りも柔らかいそう。
お手入れは、ルンバも楽みたいです。
床に物がない方が、綺麗にお掃除ができます。

私は元々、物をどかしながらクイックルワイパーするのが嫌なので、床にはあまり物を置きません。
こういうところ、ほんと、ズボラですね。
なので大丈夫と思ったんですが、猫の給水器やご飯皿は床にありました。
ルーロは軽い、猫の給水器なんかは、ぐいぐい押してました。

あと、こういうものは、値段がある程度するものでないと、なかなか頭が良くないそうで…。
頭が良くないって言い方が、ちょっと自分の心に痛い。
玄関から落ちたりもしなくて、終わると自分で充電器に戻ってる。
えらい!

ルンバは丸くて、これで角がきれいになるのかなって思うんですが、これは大丈夫だそうです。
畳については、ルンバの初期のものを持っている人は結構な力でバシバシやるから心配だったとのこと。
外国製だから日本の畳はどうかな?と言ってましたが、最近の機種は大丈夫じゃないでしょうか。

外からスマホで操作もできるとのことで、家に帰ったら綺麗になってるのはうれしい。
しかし、思ったより床が汚れていて、結構ショックというか反省。
ルーロについてはまたしばらく使って、ご報告します。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL