FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

加賀まりこさん、30年ほど前のインタビュー記事から

先週、「必殺仕事人2009」の「ゴミ屋敷」にゲスト出演した加賀まりこさんの、30年ほど前のインタビュー記事で興味深いものが見つかったので、ちょっとご紹介。

1960年代の加賀さんは、ファンから見ると圧倒的な存在感があったけれど、「乾いた花」('64)の篠田監督には、「まだ女優じゃない。オブジェ」と評されていたそうです。

この翌年、北大路欣也さんと加賀さんは舞台「オンディーヌ」に出演。
その時、加賀さんと北大路さんは同じ年齢。

加賀さん「脚本を読んで、頭では理解できる。でも表現する時に声も、手段もついていかない。それなのに北大路さんはポン、とできる。セリフひとつ喋るにも、左から右に歩くのもちゃんとできない。
これまで演技なんてそんなに大切に考えないで育ってきちゃったと思った。くやしくて、くやしくて、それから2年間、劇団入って一から勉強した」。

「それからしばらくして、松竹の映画に戻った。
久しぶりに松竹の映画に出たら、松竹の人たちが声に質感が出てきたねって言うの。それまでは発声も何もなかったから。舞台の声で喋るんじゃないのよ、でも自然に声に重さが出て来てるって言うの。

今、歌手の子たちがちょっとドラマとか、芝居とかやると、セリフが上っすべりしてるのがわかる。(インタビュアーに)わかるかなあ。
だから、声に重さが出てきたって言われた時、うれしかったなあ」。

「東宝育ちの人と松竹育ちの人の絶対違うものが、ひとつだけあるの。
呼吸。セリフを『~で』と言った後、呼吸を『ヒーッ』って取る。またはセリフを言う為にその前に『ヒーッ』って呼吸を取る。
これを松竹は絶対許さないわけ。これは絶対しちゃいけないことだって言うのよ。
語尾で呼吸を引く、呼吸を取る。あれは良くないって、松竹の人は言うわけ」。

これは70年代後半の話ですが、今も加賀さんが輝いている理由が分かる気がしました。
北大路さんにしても、やっぱり基礎ができてるんですね。
厳しい時代に鍛えられて、努力して来た人たちなんだなあ…。

まだまだ、この年代の方たちには頑張っていただきたいです。
スポンサーサイト



[ 2009/05/27 ] 俳優さん | TB(0) | CM(2)

加賀まりこさん、演技なんかできなくてもキュートさだけで通用してしまう魅力がありました。
オブジェでも最高のオブジェですね。でも向上心がそれを許さなかった。

普段女性は胸で呼吸してるので複式呼吸に変えるだけでも声が変わるんですね。でも男性に比べ女性が腹式呼吸に慣れるのは難しいと聞きます。
やはり努力してられたんですね。

台詞ではないですが、歌の歌詞も同じ事を言われた事が有ります。
「~で、何々。」、「で、」と「何々。」の間で息継ぎはしてはいけない。
でも今は洋楽の影響で何処ででも区切ったり息継ぎしたりします。
それが最近のスタイルなんですね。でもそれは正しい歌唱法ではない。
まあ音楽は自由なんで各ミュージシャンがスタイルを作れば良いと思うのですが、演劇の世界ではそうもいかないのでしょうね。

加賀まりこさん、今でも素敵な女優さんです。
[ 2009/05/27 13:09 ] [ 編集 ]

オヤジ~ラ!さん

>オヤジ~ラ!さん

加賀まりこさん、魅力的ですもんね。
女優じゃなくてオブジェという監督の指摘も確かだったんでしょうが、オブジェとしてだけでも十分な存在感。
しかし、「オブジェで良いじゃない」と、そこに落ち着かず「演技ができてない、くやしい」と思ったところが、加賀さんのすごいところなんでしょうね。
あれだけの魅力なら楽な道もあったでしょうに、本当の女優になることを選んだところがすごいなあと思いました。

>やはり努力してられたんですね。

女優として常に現役、過去の人にならなかったですもんね。

>「~で、何々。」、「で、」と「何々。」の間で息継ぎはしてはいけない。

歌もそうなんですね。

>でも今は洋楽の影響で何処ででも区切ったり息継ぎしたりします。

なるほど…。
音楽の世界を知らないので、興味深いです。

>それが最近のスタイルなんですね。でもそれは正しい歌唱法ではない。

正しい歌唱はできているけど、それを崩している…というのなら、もっと良いのかもしれないですね。

これは単純に好みの問題なんですが、私はセリフの語尾を延ばす俳優さんが気になります。
年配の方なのですが、「それはー」「捜査の結果ー」「そうなんじゃないのかなー」とか。
ドラマが始まって最初の頃はセリフの度、「あ、伸ばしてる」って思いながら聞いてます。
そのうち、ドラマに集中すると気にならなくなるんですけど。
[ 2009/05/27 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/736-4ef8a386