fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

草なぎさん、この人はすごい 「放送的にギリな体勢なので」

24時間戦国時代もそろそろ佳境。

もじりという仕掛けを川に沈めて、ウナギ採り。
餌を渡されると、それはミミズ。
「ウナギってミミズ食べるの?」。
そして、次に渡されたのはすごい臭い練り物状のもの。
これは魚粉といって、魚を乾燥させたものだそうで、これが相当臭かったみたいです。

仕掛けをここと思った場所に投げて、次に渡されたのは竹の竿と木の浮きがついた原始的な釣竿。
しかも時間は15分!
だいぶ押したこともあって…と言われるも、「火をつけるのに時間かかった」と。
「あれは時間かかる!」。
想定してほしいと草なぎさん、この竹だって想定外だと。
いや~、ここまでやらされるとは思ってなかったんじゃないか、と。

しかも川に釣竿を垂らすも、全く反応なし。
ここで「画的に地味!」と言う要求が!
「このままはきつい」と言われ、「僕だってきつい、精一杯やってる」と何となく反論。
するとまるで見せ付けるかのように、離れたところで魚が飛んでる!
「ああいう魚釣る派手な画が欲しいんです」、って。
そこは鯉が釣れるらしいんですね。

うんともすんとも言わない釣竿をたらす草なぎさんを、夕陽が照らす。
夕陽の中、草なぎさんの横顔がとても綺麗。
そんな綺麗な画なのに、釣竿は沈黙。

更に「あと12分」という非情な声がかかる。
「わかってますよ」と言う草なぎさん、「疲れる」「眠い」。
もはやこの時代に時計はないと反論するのにも、疲れたようです。
かわいそ。

すると竿に反応が!
当たりだ!
しかし引き上げた竿には何もかかっていない。
非常に悔しい。
ここでタイムアップ。

かけた罠を確かめに行くんですが、ウナギは大変警戒心が強いらしく、一週間ぐらい罠を沈めておかないとダメらしい。
そこでスタッフが一週間前にかけておいた罠の方をチェックすることに。
まず一つ目、小さいウナギが!?と思いきや、12cmの小さなドジョウでした。

しかし「ドジョウ採ったどー!」をちゃんとやらされる。
しかも引きの画まで。
ほんと、よくやらせます。
草なぎさん、よくやります。

次の罠には小さなモロコという魚が。
3つ目には、アメリカザリガニが。
アメリカザリガニは1927年、ウシガエルの餌として輸入されたものなので、これは戦国時代にいなかったということでアウト。
草なぎさんは子供の頃採ったし、食べたこともあるらしくて非常に残念そうでしたが。

だけど4つ目には、大きいウナギが!
「逃がさない、お前は絶対に」と言いながら、うねうねするウナギを捕らえる草なぎさんでした。

さて家に戻ってきて一休み…する間もなく、夕食作り。
そこで難問が…。
かまどの火が消えてました。
この時代、火を絶やさないようにするのは大切なことだった。
ひえ~、また火をつけることから始めるの?!

ちょっと抗議する草なぎさんに、僕たちのミスじゃないという声。
「草なぎさんの不手際」!
そう言われた草なぎさんは「ああ、そう…」としんみり。
しんみりしちゃうんだ!
「僕がいけないんだ」と言うと、「間違いないです」と返される。
む、むごい。
更に薪がないから、薪割りからやらなきゃいけないことに!

さすがに戦国時代は電気がないから真っ暗で、そんな中、薪割りなんてできなかったでしょうねえ…。
そうすると、どうなったのかなあ。
近所から貰ってくるとかしかなかったのかな。
もう、夕食は諦める、とか。
きっつい…。
まあ、だけど、ライトがなかったら中継はできないし、そんな中、薪割りなんて危なすぎる。
というわけなのか、何なのか、再び薪割り。

次に恐怖の火起こし!
しかし火打ち石を手にした草なぎさん、きっぱり「10分でつけてやる!」。
そう言って火打ち石で火花を散らしたら、これが手際がいい!
火花が散る。
そしてあっという間に火口に火が移る!
ああ~、すごい!

すかさず、枯れ葉を持ってきて火を大きくする。
煙が立つ、フーッと吹く、枯れ葉を足す。
火がすぐに大きく、炎になる!
草なぎさん、かまどへ走る。
火、ついたー!
何と1分1秒で火をつけたー!

草なぎさんも「超楽しい!火だ、火だ」とはしゃぐけど、そりゃはしゃぎたくもなるでしょう。
「僕ってすごい!」って言っちゃわないところがイイ。
その後、朝食に失敗した玄米ご飯も成功!
数を数えながら、あともうちょっと遅かったら危なかったけど、ちゃんとおいしく炊けてる。

いや、すごい、何て器用なんだ、何て学習能力なんだ。
この人はスマップじゃなくても、何かの形で世に出てきたかもしれない!と単純にすごーいと思う私。

ウナギは天然ものなんてめったにないと言いながら、蒲焼きはアウト。
蒲焼きは江戸時代になってからと言われると、誰かが最初にやったでしょと、人知れず「歴史が動いていた」と説得したけど、結局ウナギの串焼きに。
しかし、おいしそう。

ウナギはものすごくおいしかったようです。
野菜で汁物とキュウリの香の物を作りながら、便利に慣れてしまっている自分と、当たり前にあることのありがたみを口にする草なぎさん。
いや~、実感こもってる~。

夕食後、横になる草なぎさんに次の指令。
戦国時代のお風呂。
そこで草なぎさんが見たものは…。

たらいというか、桶に入ったお湯。
そこにふんどし姿で入る草なぎさーん!
色は白いけど、結構ガッチリしてますね。
ちゃんと筋肉ついてますね。

でもこれ…、お風呂じゃなくて、夏に子供の頃遊んだ小さいプールだ…と。
しかもお風呂場じゃない。
玄関。
いや、キッチン。
洗い場だ。
洗い場で僕を洗ってる…、全然おかしくない。

今日一日の汗を流したかったのに、ねえ。
しかも夏とはいえ、寒くなってきた。
そこで草なぎさんが取った行動とは!

小さい桶に何とか全体を浸そう、暖を取ろうと体を思いっきり折りたたんだ!
でも全然、体の厚み半分も浸らない。
絶対入浴してやるという決意の元、今度は体を折りたたんだ姿勢で仰向けに~!

よゐこの浜口さんも以前、同じ体勢になったことがあるそうで…。
それを聞いた草なぎさんは、「人間の本能なのかな」と…。
そこで「放送的にギリな体勢なので」って声がかかっちゃった。
爆笑。
すると「っていうか、アウトでしょ、これ」って草なぎさん。
…寒かったんだね。

お風呂、いや、桶から出てふんどしの姿で立ち尽くし、「俺、スマップだよ」。
ご、ごめんなさい~、大爆笑~!

いや、ここまで自分のスマップと言う立場を逆手に取って、黄金伝説をやってくれる草なぎさんは、素晴らしい! 

しかも、あの、夏前に草なぎさんはちょっとした事件がありましたよね。
あれを想像させてしまうって、やっぱりあるわけですよ。
それも全然普通の時に、それを想像して意地悪なことを言う人だっているわけです。
それをもう、自らその事件を想像させることをして、乗り越えちゃう。
自分を見世物にしてしまう。

自分の傷口さえ、笑い飛ばさせようとする。
これはある不祥事を起こしたスターさんもやっていますが、並大抵の根性じゃできないんですよ。
度量も度胸も大きくないとできないし、覚悟いるし、何より自分に実力がなかったら絶対できないことでしょう。
大きなプロダクションに所属していて、優秀なブレーンがいたとしても、です。

ちょっとでも、「あ、嫌々やってるな」とか「開き直ってるな」とかネガティブに受け取られる様子を見せたら、大失敗。
更にまた傷を重ねることになる。
調子に乗りすぎると、イロモノになる危険性がある。
でも大衆が望むことを見せる、つまり自分を消費させる、そしてそれで楽しませて満足させたら、それでもう終わっちゃう。

草なぎさんは、やりましたねー。
私はこれで、草なぎさんは更に成長しちゃったと思います。
自分の過去を栄養にして、大きくなったならそれはもう、過去に対して勝ちでしょう。

私は「任侠ヘルパー」観て、この人が、あの事件で潰れなくて良かったと思いましたが、黄金伝説で本当に思いましたね。
こういう、芯の強い、芸のしっかりした人、大好き。
ドラマで見直したけど、この黄金伝説で完全に、これからも応援していこうと思ってしまいましたよ。

そんな私の妙な感動とは別に、草なぎさんは寒そうに、丁寧にふんどしをおさえて桶から出て、「着替えてきます」。
感動しつつも、また爆笑。
いや、この人はすごい。


スポンサーサイト



[ 2009/09/28 ] 草なぎ剛さん | TB(0) | CM(2)

この番組は観てないけれど

「BALLAD」での彼の武者ぶりはなかなかのもでした。
こけた頬がまた、あの頃の栄養状態の良くなさを表しているみたいで・・・。w
槍の扱いもなかなか堂に入っていて、やはり並の運動神経ではないと思いましたね。
[ 2009/09/28 16:35 ] [ 編集 ]

オギャンさん

>オギャンさん

この番組、予想以上におもしろかったです。

「BALLAD」ってクレヨンしんちゃんなんですね。
知らなかった。
しんちゃん知らないけど、観る気になりました。

こんな生活だと、なかなか頬もこけますね~、いや~、現代の生活の有難みを感じました。

槍、なかなか上手かったと私も思います。
やっぱり、この方は只者じゃないですね。
[ 2009/09/29 12:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/991-74fcdef6